まねこ日記

ゆるく生きたい大学生です

自己紹介です。

はじめまして。ここねこです。

現在休学中の大学3年生です。

そろそろ就職のことなど考えなければならない時期ですが

人生という道に迷っています。

 

自分で言うのもなんですが、ずっと学校では真面目な優等生キャラでした。

ですが人間関係やメンタルコントロールなど不器用なところも多くて、

中学校ではクラスでぼっちになったこと、高校では受験のプレッシャーから

不登校予備軍になって学校を休みまくっていました。

 

そして今は大学生の不登校状態です。(笑)

正直大学の授業に興味が持てない。かといって他にやりたいこともない。

人間関係も浅い所でしかつながれない。

そんな中で気力を失ってしまいました。

恵まれた環境にいるはずなのに上手くいきません。

 

こうなった最大の原因には、自信のなさがあると思います。

ちょっとしたことで自分と他人を比較して落ち込んだり、

できないことがあれば自分を強く責めたりするのを繰り返してきました。

 

また、若干HSPの気質があることも関係していると思います。

(ネットの診断では中度のHSPと出ました)

・人付き合いの場で疲れやすい

・言われたことををなんでもそのまま受け止める

・強い音や光に苦痛を感じる

 

などの特徴が私には見られます。自覚はあまりなかったものの、これらの性質によって日々ダメージを受けていたように感じます。

 

こんな風に、私は今かなりネガティブな気持ちが強くなっている時期にあります。

「社会に出ても生きていけない」と悲観して泣いてしまうこともしょっちゅうです。

 

それでもこのブログを始めたのは、

「ちょっとずつできることを増やしたい」

「なんとかして前を向きたい」

という気持ちがあったからです。

 

私は自分の弱さをあまり表に出してきませんでした。

家族にはかなり弱音を吐いちゃってますが(笑)、

外では完全に強がっていました。

 

そうしていないと嫌われると思い込んでいたからです。

ですが、それは間違いだったと今ならわかります。

 

このブログを通して

自分の弱さをちゃんと伝えられるようになりたいです。

また、読んでくださった方が

「共感できるなー」とか「面白いなー」

と思えるような記事を書きたいとも思っています。

 

これからよろしくお願いします。