まねこ日記

ゆるく生きたい大学生です

はじめてポケモン映画を観て、ポケモンのかわいさについて考えた。

こんにちは、まねこです。

 

こないだ、アマゾンプライム

映画を探していると

ふと、ある映画のサムネイルが目に飛びこんできました。

 

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!」

 

ちなみに私のポケモン経験は、

ポケモンのゲームをやったこともなく、

小学生のころにポケモンのテレビアニメを

何回か見た、という程度です。

 

そんな私ですが、

すぐに「あ、見たい!」って思いました。

 

その一方で再生ボタンをなかなか押せませんでした。

なぜかというと、

ちょっと恥ずかしかったからです。

 

 

大学生にもなって、子ども向けの映画をみるなんて・・・

家族に見られたらはずかしいな・・・

と、ためらってしまったのです。

 

 

とはいえ、大人でもポケモンを楽しんでいる人はたくさんいるし

自分の心の声にそむくのももったいない!

 

と思いなおし、再生ボタンを押しました。

 

テレビアニメの名シーンであっただろう場面を

ダイジェスト気味に紹介しつつ、

サトシとピカチュウの絆を

出会いの場面から描いていて

 

あまりくわしくない人にも

ポケモンの世界観や、魅力が

ぞんぶんに伝わってきました。

 

で、今回の一番の感想が

ポケモンがかわいい

というものでした。

 

ピカチュウポッチャマなど

デザインからしてかわいらしいポケモンはもちろん、

トランセルリザードンなど

見た目がかわいいのか?といわれると微妙なポケモン

どんどんかわいく見えてきました。

 

ということで、

今回はなんでそんなにポケモンをかわいく思ったのか,

2つ理由を思いついたので

書いてみようと思います。

 

 ①ポケモンが何を考えているのかがすぐわかる

 

人間の言葉を使わないのに、

しぐさや表情、鳴き声から

そのポケモンが何を考えているのかが

ストレートに伝わってきました。

 

例えばサトシとピカチュウの出会いのエピソードでは、

 

ピカチュウ

はじめはサトシに不信感をもっているが、

サトシの優しさに心が動かされて、

サトシを守るために敵に立ち向かおうと決意する、

 

という心の変化がわかりやすく描かれています。

人間の言葉がなくても

ポケモンの気もちがわかり、共感することができるのは

すごいと思いましたし、

これがポケモンの大きな魅力なのだと感じます。

 

 ②他者のために行動している

 

また、ポケモンがかわいいと思ったもう一つの理由として

他者のために動いているというところがあります。

 

トレーナーがポケモンに愛情を注いでいるからだとは思いますが、

戦ったり移動手段になったりと

一度なつくとポケモンはトレーナーにすごく尽くしています。

 

ポケモンがバトルでケガしたりしているのを見ると、

トレーナーのためとはいえ、よくそこまでやれるなあ、

戦うのが嫌にならないのかなあって思いました。

 

また、伝説のポケモンのようにトレーナーのいない

ポケモンも他者を大切にしているなと感じました。

 

この映画でいうと、エンテイというポケモンのシーンにそれが見えました。

エンテイは炎をあやつる強力な伝説のポケモンで、

サトシたちはバトルを挑むものの、全く歯が立たずに逃げられてしまいます。

 

 

その後、大雨から洞窟へ避難したサトシたちはエンテイに再会します。

その周りではたくさんのポケモンが休んでいました。

エンテイはほのおタイプで熱を発することができるので

他のポケモンを温めていたのです。

 

私は、はじめは

エンテイはすごく強いしなんか怖いポケモンだなあ、

と思っていましたが、他のポケモンを思いやる様子を見て

優しいし、けなげなところがあるポケモンだとかわいらしく感じました。

 

 

ということで今回は

ポケモンをかわいく感じる理由を考えてみました。

 

またポケモン映画をいろいろ観てみようと思います。

 

では、また次回お会いしましょう!