まねこ日記

ゆるく生きたい大学生です

自分のだめなところを出しても大丈夫だよって話。

こんにちは。まねこです。

 

さっそくですが

自分のかっこ悪いところや

ダメだと思っているところ、

友達やまわりの人に見せられていますか?

 

 

私はこれ、めっちゃ苦手です。

 

本当は辛い、嫌だと思っているのに

平気なふりをしたり

 

休日の過ごし方を聞かれたときに

本当は2ちゃんとかYouTubeをダラダラ見てるのに

映画観てます!

とかっこつけちゃったり笑

 

 

なんでそんなことをしちゃうのかというと、

自信が全然なかったからなんです。

 

「辛い」ってネガティブなことを言ったり

自分のかっこ悪い私生活について知られたりしたら

軽蔑されるんじゃないかな、

 

 

みんなポジティブに頑張ってるんだし

私のこと「なんだこいつ」って思うんじゃないかな、、

って思ってました。

 

でも、そうやって自分のだめなところを隠すのって

けっこう辛くなってくるんです。

 

 

ダメなところを隠すのにエネルギーを使って

人と会うたびに疲れちゃうし

 

仲のいい友達ですら

「信頼できない」って思うようになっちゃいます。

 

そんな私ですが、最近、

勇気を出して自分のダメなところを出したことがあったんです。

 

今回はそのときのエピソードを書きますね。

 

 

はじまりは、久しぶりにきた友達からのラインでした。

 

最初は近況報告みたいな

やりとりをしていたのですが、

 

「いつまで大学休むつもり?」

的なことを聞かれました。

 

私は半年前から大学を休学していて

ニートみたいな暮らしをしていたのです。

 

その時は

「次の学期から戻るつもりだよー」

「がんばってみる」

と返事をしました。

 

 

ですが、後になってそれを後悔しました。

またかっこつけてしまったからです。

 

 

本当は大学に戻りたくない、

大学のことを考えるのも辛い

と思っていました。

 

 

しかしそれを

友達に言えなかったのです。

 

なぜならそれを言ってしまったら

「まだ怠けるつもりなのか」とか

 

「やる気がないんだな」とか

思われるんじゃないかと思ったからです。

 

・・・今思うと被害妄想がすぎますね笑

 

 

友達に言ってしまったことと

自分で思っている本音のギャップから

数日間もやもやとしていました。

 

 

 

状況が変わったのは一週間後です。

大学に戻る戻らないで悩んでいたのもあり、

たびたび落ちこんだりイライラしたりしていました。

 

もやもやは相変わらずで

自分が本音を言えないだけなのに

友達に逆恨みをして、攻撃したいなんて

とんでもないことを考えたりもしていました。

 

 

で、ちょっとやけくそになりました。

本音を言ってしまおう。

もし否定されたらブロックしよう。

そう思ったんです。

 

 

 

「大学には戻りたくない」

といった弱音を

いきなり友達に送りました。

 

 

送ったあとは怖くてラインを開く気になりませんでした。

 

 

1時間後、ラインを見ると

返事が来ていました。

 

そしてその返事からは

私のことを心配してくれていることや

私の悩みを尊重してくれていることが

伝わってきました。

 

 

否定されるかもしれないと思っていたので

返事を見たときはびっくりしました。

 

 

そして、

友達を攻撃したいという感情がなくなって

感謝の気もちが自然とわいてきました。

 

 

今回の経験で

自分のダメなところを出しても、受け入れてくれる人はいる

ということを学びました。

 

周りの人にかべを作っちゃうクセは

直すのにまだ時間がかかると思いますが、

ちょっとずつなくしていけたらな~って思います。

 

それでは、またお会いしましょう!